アコす~堂のてくてくな日々

ぼんやり アコちゃん、のほほん す~さん、の てくてくな日々~♪

日常徒然

オーブンミトン、その後とその使われ風景

皆さま、覚えていらっしゃいますか?

昨年の7月某日~高尾にあるJo-houseさんにプレゼントした
極・極・極厚めのAcoオリジナル・オーブンミトンのこと~。

その時の記事はコチラです。

あっ、コレですね、コレでごんす
Jo-house00
緑のトレーナー(私の)と紺の分厚パーカー(す~さんが以前のインド旅行中~
仲良くなった
ハットコペくんからもらった)のリサイクル?利用品です。

旅行好きのJo-houseのご夫婦に使われる~とは、
このオーブンミトンも幸せものでごんすわ!

この前~、食べに行った時にだーーいぶ使い込まれて味が出てきてる
オーブンミトンちゃんの様子を見せてもらいまして~。

熱っち熱っちの鍋をしっかり固定して~
混ぜて混ぜてルーを作るのに使っているそうです。

「使っている風景をブログでも紹介したいので~
時間ある時に、画像撮って送ってくださーーい!!」

と図々しくお願いしておったのです。

で、昨日~届きましたよー!オーブンミトンが使われて~
あの美味しい~カレーが出来てゆく画像が~~!!

Jo-house01

ねっ、使われてるでしょ♪♪ 見えます♪?♪ 見えちゃいます♪?♪

Jo-house02

分厚い鍋ですね~、握る右手が力強いでっす!

あの美味しいカレーは、こうやってできるのですね~。
私たちの大好物!マリボーの一役をになえて!私は幸せモノでっす!!


Jo-house高尾台店(Jo-house石引店も有り)


西岸・駅舎マーケット風景(出店)

初めての西岸・駅舎マーケット出店&初チャイ屋さん!?!
なかなか場所が定まらず~、写真もあまりありませんが…雰囲気だけ~。

P4170046

まなびぃのラスク(パンせんべい)~♪ ゆるやかに売れてゆき、完売!
やっぱすごいな~と思うのは、買ってくださった方が食べた後に
わざわざ戻ってきてくれて~、「もう1つ下さい。」とか
「2つお土産に買ってゆきます」とかなる確かなモノ、彼女自身。

あたり前のことなんだろうけど、いつ食べてもその味が
上がることはあっても下がることはないんですよ、プロです!

いつか~時期が来て、アコす~堂のチャイ屋とまなびぃで
出店できたら~と思ってます。

P4170033

す~さんが子どもの頃から~、30数年使っている卓上コンロ。
このヤカン~でチャイ作ってます。(す~さん独身時代の愛用品)

チャイは、紙コップ(ミニ・普通)と出店者同士用に~と
チャイグラス(ミニ・普通)で用意してゆきました。

紙ゴミ用のカラフルなゴミ箱は、akaneちゃんと金沢駅の3コインで
買ったものです、見た瞬間ビビビッ!と思って買いました。

P4170069

なるだけ風のないところで~(木造の駅舎なのでヘタなことがあってもイカン!)
とやっていたのですが、火力が安定しなくて~。

す~さんが持っていったロングショールなどで悪戦苦闘していたら、
コーヒーとチーズケーキ(これまた絶品なんすよ!)を出していた
cafe MORITATさんが見かねて貸してくれました。

やっぱやってみないと~わかんないです。

でもその失敗とか反省の中から、つながり~とか工夫が
生まれていくんだ~と思いました。

出店者のみなさん、1人、1人が気持ちいい人ばかりです。
もちろんこの場を交差するいろんな目的を持って現れる1人、1人の方も。

P4170071

あっ!エコタワシの画像撮ってない!と今気づく…。
覚えていますか~、古道具屋さんで2箱買った~す~さん用の箱。

ポストカードを見やすいように安定して見せたい!と
す~さんが設計図を書いて~、納屋に眠っていた(20年モノ?)の
ベニヤ板やら、cafe遊帆さんの看板の端材やらで作ってました。

「思いついて~いざ作り出したら、周りに全部材料があって~
特に買い足さなくても~作れたよーー!!!」

と嬉しそうに仕上げてました。

ベースに塗ったグリーンは、自分の絵が映えるやろうって
いろいろ色を作っては、最終的に塗ったグリーンです。

立て掛けのベースは取り外せるように作ってあって~
木箱を他の用途としても使いたいこともあるやろ~という心遣い。

油磨きが間に合わなかったので~(乾燥に数日かけるから)
21美に間に合うように~磨いてあげねば!と思っています。

あと移動は搬入/出がし易いように、しっかり重ねて運べるようになってます。

18種類並べられます~が、す~さんの絵はまだまだある…
さてーどないしますかーー…ボチボチと考えます。

P4170087

もう夕方近く~の西岸駅の駅舎の影~。

ポストカードも少しずつ撮っていって、HPにアップしてゆきます。
少しずつ、少しずつですが変化していっておりまーす。

日々、アコす~堂 ~お仕事帳HP~


当日の風景のなど~西岸駅舎きまぐれ報をご覧ください。


西岸・駅舎マーケット風景

私がアチコチでおしゃべりしたり、ポカポカしてる間に
す~さんが駅舎マーケットの風景を撮ってくれてました。

まずは、駅舎とマーケットの風景でーす。

P4170027

P4170028

P4170053

P4170067

P4170065

P4170078

P4170081

P4170085

のんびりしてます

いろんな人が行き交います

怒りんぼさんもかわいく見えちゃうくらい

たゆたゆと流れる風景

でも生活というしっかりした情景があります。

そのミックス感がおもしろいです。


チルアウトの雨、ザァザァザァ

TSUBAKI
(お庭の椿、今年は満開になりそうです…太陽に向かってみんな咲いています)

上がり過ぎた気を静めるために

天の神さまがくれた一呼吸(チルアウト)


ザァザァザァ

ザァザァザァ


激しいけれど一心に

地の神さまに向かって降る雨の

その音を聞くと落ち着くのは

お母さんのお腹の中と同じだからかな


今日は何も気にせずお休みって

天の神さまが背中を撫でてくれるから


また外に向かって行く日まで

今はお休みと撫でてくれるから


止まっても

丸まっても

沈んでも

ちゃんと休めばちゃんと上がれる


ザァザァザァ

ザァザァザァ


天の神さま

地の神さま

あなたにとって私はそんなに良い子じゃないけど

いつも守ってくれてありがとう

いつもそれでいいんだよって

撫でてくれてありがとう


ザァザァザァ

ザァザァザァ


ザァザァザァ

ザァザァザァ


駅舎のお花で花見弁当~♪

本日は~感じる時間。

いっぱい五感で遊んだら、その3倍はキューと丸まって
静かに静かに息をしながら、その感覚を~脳ミソで楽しもう。

1日、外に向かったら

3日、内に向かって過ごす

…そんな具合がちょうどよい…細々生きております。

トムヤム花見弁当03

食のことだけは~書きたいのじゃ~とコタツから起き出す(笑)

P4170012

ジャジャーーン!!!トムヤムチャーハンとお魚のすり身揚げ、
カイジャオムーサップ(タイの具入り玉子焼き?)~1,000円。

事前に頼んでおいたcafe遊帆さんのタイ飯☆お花見弁当~♪
megumiちゃんが美味しくやさしく(配達までして)作ってくれました。

HPのランチメニューを見ながら~食べてみたーいものを希望。
rokiさんがオマケ!とチビ牡蠣も(写真ありませんが…)つけてくれました。

チャイの準備ができたところで~お腹がガマンならず早々に~
待合所の窓から見えるお花を見ながら花見ランチしました。

甘ーーくてピリリと辛い!うっまーーーい!かったです!!

トムヤム花見弁当02

昨日、出店のご褒美(私だけ帰り道)に買ったものを今から磨きます ←内に向かうぞーっ!


メッセありがとう!
ぼんやり雑貨店
ぼんやり目線の

レトロ&エスニックな

布コモノ他

オリジナル企画雑貨

委託・イベントにて販売中!
  • ライブドアブログ