もうすっかり冬になろうと日々つながっていっているのに、
わが家の一畳畑の野菜たちはまだまだ元気に収穫させてもらってます拍手カエル
img20091121.jpg

img20091121_1.jpg

元気がいいのが、イタリアントマトとプチトマトのアイコちゃん。
ナスとピーマンもゆっくりだけど少しずつ、少しずつ実をつけてくれます。
img20091121_2.jpg

昨日は、100円ショップで種を購入して、そのまま放置状態だった
バジルを収穫して、バジルペーストを作ろうかと…カエル音符音符

上の写真は、ついでに収穫した野菜たちドキドキ小 元気に育ったルッコラも
収穫しちゃいました。ちょっと苦味のあるゴマ風味のサラダ菜です。

イタリアントマトも実が詰まってイイ感じ拍手キラキラあまりの重さで
土についていたし、最近雨続きなので収穫して台所で赤くなるのを待ちます。

やっぱり買ってくる野菜と違って、家の横で収穫した野菜たちは、
みずみずしくって、味が濃ゆい気がします。

パンパンに美味しいお水を貯め込んで、プチッと弾けて美味しいドキドキ大
img20091121_3.jpg

バジルの葉も厳選して、おこぼれをいただく。

葉を摘み取った根っこから太い枝や葉は、また一畳畑の土に還そうと思い
ナスやトマトさんたちの根元に置きました。

…で、初めて自分なりに作ってみた、バジルペーストキラキラキラキラキラキラ
img20091121_4.jpg

バジルの葉は洗って拭いて、量ったら75グラム。
まなびぃからカシューナッツを分けてもらっていたのでナッツはそれを。

スパゲティの棒状パスタより、たぶんペンネに絡めた方が美味しいかもカエル音符

うちの一畳畑…さてさていつ頃まで、野菜たちと出会わせてくれるのかしらんドキドキ小