ある面白いご縁で、ある本がやってきましたカエル犬びっくり

img20091015.jpg

はきものをそろえる 世界一かんたんな成功法則
(清水克衛/総合法令出版/1365円)

なんでその本を読もうと思ったかというと、はきものをそろえることに
抵抗があったから…というより、

私の場合、他人のはきものをそろえるということにすごく抵抗があったんです。
自然療法の東城先生の勉強会に参加する時にまず最初に厳しく言われること、

それは“はきものをそろえること”なんです。

それはなんとなく理解できるようになって、なかなかそろえられなかった
はきものを“まずはカタチからでも…”とやり始めたら“気になるようになった”

でも、す~さんのはきものをそろえたり、全然知らない人のはきものを
そろえることは、な~んか違和感があって、な~~んかイイ格好しいな感じがして
心からやる感覚がつかめなかった。

夏のある日、友達の彼女がほんと何気なくほんと自然に集まった人たちの
脱ぎ散らかしたはきものをスススッと揃える姿がほんと美しくて
「あ~~イイ女とは、これなんや~ぁカエルドキドキ小」と感心したことがあって

な~~んかその出来事がずっと頭に残ってて、この本の紹介を見た時
そのままの勢いで買うことにして、わが家にやってきたのです。

その心の本意には、す~さんが脱ぎ散らかす はきものが気になって
しかたがないびっくり そろえた先から私のその気持ちを鍛えるように、脱ぎ散ら
かしていく…この現象は、私に何を伝えようとしてくれているんやろな思ったから。

そのヒントがこの本には書かれているんやろなびっくりとピンっときたからですカエルキラキラ

この本が届いて~、数日は読むことができませんでした。
先に読んでいる本を先に終わらせたかったし、ヨモギエキス作りとかで
でかけていたから。

12日、ヨモギエキス作りから夕方帰ると 「あの本すぐ読めた~犬キラキラ音符

と私の机の上に何気なく置いてあった本が気になっていたのか
私がいない間にサクサクと読んだそうです。

「あっ、そうな~~んカエルドキドキ小どんな感じやった~はてな

「う~ん、日曜の夜見た江戸時代にタイムスリップするドラマみたいな感じ~音符

「ふ~ん、私も明日読も~ぅドキドキ大

その程度でその場は終わりました。
そしてその夜のお風呂の時間、翌日のヨモギエキス作りの時間
私も一気に読みました。

はぁ~~あ、今の自分にピッタリな内容でした。うなずくとこばかり…。
おいおいその本の内容で感じたポイントと私に起きた出来事と連動して
書いて紹介してゆきますね。

ほんで昨晩、す~さんが帰ってきて…もしやっカエルびっくりびっくりびっくり
と思って玄関を見にいってみると…
img20091015_1.jpg

いつもは片方はアッチ向いて、片方はコッチ向いて脱ぎ散らかしてあるのにっびっくり

す~さんの心の中で生まれたた変化、私の心の中に生まれた変化。
これからは、自然に他の人のはきものをそろえる自分になれそうですキラキラドキドキ大


~本文中、紹介されていた詩より~


『はきものをそろえる』

はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の
ひとの心もそろうでしょう