和来市に行って久しぶりにそうたくんに会えました。

去年ペザンの手つくりマーケットで出会ってからアコす~は
そうたくんの、‥‥ほんでそうたくんの作るせっけんのファン。

インド・ネパールの旅でも持っていって、めっちゃ役に立ちました~。

手つくりせっけん特有の“ドロドロに溶けてゆく”がないんですわ。
旅行中も最後の最後までキチンとした形を小さく、小さくさせながら
キレ~に泡だってなくなってゆきました。

それを見てるとなんもそうたくんのこと知らんクセに、
「そうたくんらしいなぁ~」とまた感心しかり。

毎日何キロも散歩して汚れに汚れまくったす~さんの靴下も
持っていってフル活用したアコの布ナプキンの経血のあとも
キレ~に落としてくれました。

特に布ナプキンの洗濯にはもってこいだな カエルキラキラと確信しました。

アコも“はつはな”さんとこの布ナプキンを扱ってるし
いつかそうたくんのせっけんを取り扱いできたらなと思っています。

昨日参加した和来市で、オーガニックコットンで布ナプキンを
作ってる“カナナプ”さんと忙しくなる少し前にお話できました。

彼女の布ナプキンもなんだか丁寧そうで、イイ感じ。

いろんなことをやってる子がいっぱい増えて
各自が各自の興味のあることをキラキラきらめきながらやってる。

そ~んな子がいっぱいいっぱい増えるとよいな。
自分の中にいっぱい詰まってるワクワクを共に活かせるこの世界。

この前お父さんが言ってた。

「どんな変わりものもちゃんとその才能に合う居場所がある。
その居場所に出会えたら変わりものは天才になるんやぞ~、
だから変わりもの結構!適材適所やなぁ。
アコは変わりものでよかったな~ブタドキドキ大」 って。

みんなみんな変わりもの、フツーなんてこの世にいない。
みんなみんな天才、自分の道はこれから歩くキラキラの道。
img20090601.jpg