親戚のおばちゃんからもらったタケノコを、マナが下処理してくれました

それをどぅ~食べてやろうか迷ったあげく‥‥
若干風邪っぴき、ちゅ~か再度風邪っぴきのアコす~の様子をみながら。

最初はタケノコの煮物や、タケノコご飯も頭をよぎったんだけど
この2つは、別で食べたので別バージョンで食べたいなっと 犬 乾杯 カエル

ネットでレシピを調べたりして今晩の夕飯メニューが決定しました!

20090509_02_01-.jpg


昨晩の白粥をなめこ&ニラを入れて中華エキスとナンプラーで
中華粥に、中にはマナ特製の大きな梅干しが入っちょります(右下)

左の下、白っぽいのは、タケノコの梅マヨ和え。
この梅干しは、この前お母さんがくれたものをたたいて使いました。
味にパンチを入れるんに鰹節が少~し入っちょります。

中央は、板麩とタケノコのチンジャオロース風。
あな吉さんのレシピをアレンジしてタケノコをプラスしました。
熱湯で戻した板麩を万能タレで少々漬け込み、
適当に切ったピーマンとタケノコを片栗粉でまぶす。
油でジュージュー炒めて、最後にまた万能タレ回しかけて完成!

絶品でした!うまうまでした!おかわりもんでした!
新妻アコ、料理下手なアコとしては今回もなんとかなった まるキラキラ

すばらしい時間どした。ほんにいろんな方が助けてくれます。
ありがとうドキドキ小ドキドキ小ドキドキ小



あな吉さんのゆるベジ料理本は、なんと4冊目でました!
“あな吉さんのゆるベジ異国風ごはん”


どの本もとっても作りやすくて美味しいんだけど
アコの1番のお気に入りは、“あな吉さんのゆるベジ10分レシピ”
どす~。チンジャオロースも載ってます。