聞こえてくるのは“キヨシロウ”、す~さんにお願いして
今日はアコす~空間は“キヨシロウ”追悼モード。

アコは、久しぶりの日記カキカキ、す~さんは頼まれた看板をカキカキ。
乾き待ちの間にす~さんがポロン、ポロンとギターで遊んどります。

去年の秋ガムシャラに3日間、金沢南地区の借家を見て回り、

“す~さんの大好きな音楽を近所気にせず思う存分楽しめること”
“アコが10年暮らした犀川沿いの借家な感じで、大好きな人たちが
 駐車場気にせず来てくれる雰囲気があること”

を意識しながら、ビンゴに見つけた今住む我が家。

犀川沿いの前の家の後ろに神社があったこともあって、
ネットでいろいろ物件見てて予算チョイオーバーもあって
最初は抜かしてたんだけど

「おっ、この家目の前に神社あるみたいよ~」って。

な~~んかピンと来て、その不動屋さんにその他の物件と一緒に
念のため~と紹介してもらったんですわ。

いざ行ってみたら、神社は歩いて2分くらいのとこにありましたが、
目の前に、大好きな沖縄を思い出させてくれる建物と植物たち。

お庭はないんだけど、隣の空き地はおんなじ大家さんのもの♪
‥‥で不動産さん+直接大家さんに

「ちょいっと家に寄せて花壇作ってよいですか~」と聞いてみたらOK!

あ~~このお家がうちらを待ってるよ~ カエルブタキラキラと決めました。

バタバタと移り住んで、新婚旅行の準備&出発で1ヶ月ぐらいで出発!

今帰ってきてや~~と気持ちも日本に帰ってきて
「このおうち選んで正解やったね~」、「よか家ばい」と言ってます。

犀川を離れて最初は風景も違うし、よく行ってたお店たちとも離れちゃって
寂しくてしょ~がなかったけど今は大丈夫。

春になって散歩するようになって慣れてきて‥‥ここらへんの風景が
緑とお花に溢れてる!って気がつけるようになったらウキウキしてきました。

ほ~んと、古くからある大きなお家も多いからか、
お花をいっぱい育ててる方が多いとこみたいで美しいんです。

そんでもってガタンゴトンとのどかな音を立てて通り過ぎる
“鶴来線”、家の近くを通る錆びれた線路のある風景。


img20090508.jpg「あ~~ぁ、最高 まる音符

今日ちょっとした日が
差した瞬間、家の前面に
満開のツツジが

あんまり最高で、
写真をパチリ、パチリと
2人で撮ってました。

お出かけしてた
お隣のおばあちゃんが
帰ってきて、



「キレイに咲いたね~、こんなに咲いたの初めてやわ~」って。

「うちら、お家にウェルカムしてもらってるやね」

「そうやね~、嬉しいね~」なーーんて。

やっとこうちらがこのお家に馴染んできたんかな、そーんな今日この頃。


GWにアコの両親が花壇を作りにと前面にお花を植えにきてくれました。

お父さんが作ってきてくれた花置き兼アコす~のお茶のみイスも。
4人で黙々雑草を取って、持ってきたお花を植えたり花壇作ったり。


img20090508_1.jpg   お家の裏手、もともとうちにあった
   ブロックでいい感じの花壇。
   砂利が多い土をす~さんが
   道具でより分けて‥‥。

   ほしたら~、ほしたら~、
   もともとその場所くぼんでたんだけど
   土を選別して入れなおしたら
   土の量が1/5に!アホやなぁ~ニワトリ汗

   
す~さんの家探しのもうひとつの密かな夢だった
   
“庭でお花や野菜を育ててみたい!”
‥‥これももう少しで叶いますよドキドキ大

そしてアコの念願、生ゴミたい肥ができるわぁ~~~い カエル音符


おっ!忘れちゃいけない、す~さんの今夏の野望!も叶いそう。

“朝顔のカーテンを窓いっぱいに育てること!”

よいなぁ~あドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大