できんかなぁ~、できるかなぁ~と思いながら遅めの製作を始め
今日のお昼に 2点完成した~犬キラキラのでトネリコに納めてきました。

昨年初めて参加して惨敗‥‥ドクロ、1点も動かず全て返品。

‥‥でもそのお蔭で“いろんなアコらしさ”を再度模索して、
小松のChakafookのTシャツ展、ほんでつばきやのアコす~堂のTシャツ展
どんどん、いろんなアイディアふくらんで無我夢中で作って
どんどん、いろんな人の手にとってもらえるようになってった。

だから‥‥、ちゅ~かアコの中で勝手に
“1年のTシャツの計はトネリコにあり!”って思ってました。

数点でもいいから、今年のアコらしいTシャツをスタートしたい!

1日目、製作途中で寝床に入って布団かぶってポツリ。

「何ができるんやろか‥‥、Tシャツでやりたいこと見つけられるんかな」

「うん?アコちゃん大丈夫だよ、見つかるよ。やり出したら生まれてくるよ。」

「そっかな‥‥」

‥‥熟睡

2日目、再度Tシャツに向きあって“去年じゃない今の自分を見つめる”

「そっか、そっか、そっか。」

“失敗してもいいや、出したいもん描けたらいいや”
そ~~んな感覚がアコの中でぐるぐる回る。

す~さんに使ってゆく素材を相談する。
アコらしさをす~さんアイ鳥で見てもらってアドバイスしてもらう。

「そっか、そっか、そっか。」

そうやった、やりたいこと、やってみたいと思ってたこと
(ここ最近出会うアーティストさんからもらった勇気をそのまんま)
アコがそのまんまゾクゾクすることを

ただそのまんまやってくだけ‥‥そうやったね。

3日目、昨夜これでいいや!と思って完成してたTシャツ2点。
朝から起き出して、2点再度作り足す。

アコ用に作ってみたTシャツを作りながら感じたこと。

“アコの中で80点やから値段下げて今回出すわ”ってのは、やっぱなし。
それで、もし売れ残っても言い訳したくない‥‥100%じゃなかったしって。

去年トネリコのTシャツ展で学んだこと。

それは、100%のアコらしさを出せたかどうか。
‥‥1年のTシャツの計、これからどんどん上がってく今のアコかどうか。

今年は、置きたいと言ってくれてるお店に丁寧に描いてくつもりです。

だからこそ、今が大事なん。

自分に嘘つくんは嫌や。自分の分身に嘘つかすんは嫌や。

な~~~んてねまる‥‥また書いてて熱くなってもた。

今のアコなりにやりたいことの模索いっぱい入ったTシャツ出しました。
ど~ぞ、“トネリコの古今東西Tシャツ展'09”見に行ってみてください。


img20090427_1.jpg




古今東西Tシャツ展'09
2009年5月2日(土)~10日(日)期間中無休
月~土曜日 11時~18時半
日曜日 12時半~18時半
金沢市池田町3-30 ギャラリートネリコ

トネリコのオーナーさんと今日お話したら、
昨年よりもみなさんグレードアップして面白いものがいっぱいですよ!
とのことでした。1点ものも多い楽し~いTシャツ展です☆





img20090427_3.jpg