こちらはビンテージ古着ハンドメイド雑貨 Roomikさんへ。
お薬手帳ケースを常時置いて下さることになり納品して参りました。

昨夏、購入してあった子供用?の巻きスカートをリメイク!

P615000

画像/右下、この巻きスカートをまるまる使って出来ました~!

P2260054

中世ヨーロッパをイメージさせる絵柄・・・なんともゆる可愛い♪
この2人の顔、表情見ちゃって下さい!コレにやられちゃったんスー。

P2260059

内側はこんな感じ、ほんと全部使えるとこカツカツ使いました。
カッコいい~!(もうあるから残念だけど)私が欲しいくらい!

素材も柔らかく粗目のコットンが肌触りGOODでイイ感じです。

P2260062

こちらは古着のリメイクではなく、昭和6~70年代頃の
デットストック生地を使用したものになります。

キルティング生地がほわほわして触り心地も可愛いです。

P2260067

内側も同じ年代のデットストック生地、
希少な生地ばかりですが贅沢に使いましたー。

以上!先に納めたベロアのお着物コート・リメイクのもの
こちら2点、合計3点をRoomikさんでご紹介頂いています。

【母子手帳ケース】としてもいいんじゃないと話していましたが、
厚みのある母子手帳+お薬手帳ケースは向いていませんでした。


スリムな作りのため、締まりが甘くなり(厚みによっては閉まらず)
残念ながら【母子手帳ケース】としての使用はできません。

今回、ご要望として【母子手帳ケース】のお声も頂きましたので
別のモノとして新しく考えたいと思っております。

少し時間を頂きます~でも出来たら紹介しますんでお楽しみに!


こちらは、Roomikの店主るみちゃんから
自分用としてオーダー頂いたお薬手帳ケースです。


P2260047

なんともるみちゃんらしく、手に取って頂いた時も
すっごい似合ってましたー!もう長らく使っていたぐらいしっくり。

ベロア素材の極小ベストをリメイクしました。
ドットのヒョウですかね?チーターですかね?可愛いです♪

P2260044

開けるとこんな感じ、カードポケット部分は黒リネン。
ベースと縦入れポケットは昭和なカッパ生地?を使用しました。

カッパ素材がツルツルなので拭けますねー。

P2260047--

表で使用したベストの余りを頂きまして、
ギリギリ作れたミニ財布、内側はベスト背面の黒ベロア使用。

こちらは販売用に納めましたが、店主さんが気に入ってくれ
そのまま購入して頂けましたー!ありがたやーです。

内側がベロア素材なので、指輪などの貴金属を入れる
アクセサリーポーチにしてもよいですよね♪

あー、好みド・ストライクの昭和レトロの世界!
リメイク楽しかったですー。エネルギーもらったー!