先週・今週の木曜午後2時間ずつ(13時半~15時半)、
ソーイング教室に通って、襟付き&前開きワンピを習いました~。

hooraywanpi

昨日ちょこっとオーバーしましたが・・・なんとか仕上がり記念撮影♪

f.i.e* flaxで月何度か開催されている人気のソーイング教室!
『nuno to kami パタンナーのソーイング教室』

人気過ぎて、もうなっかなか予約が取れません!

パタンナーのお2人が主催されているお教室で、
本に書いてない“楽に”、“ちゃんと”仕上がるコツも含め習えます♪

2時間コース・2回(または4時間コース・1回)に参加すれば、
初心者でも必ず無事1着作れるレシピがいろいろ用意されています。

私は、襟つけと前開きとシームポケットのコツを習いたかったので、
教室レシピではない『hooray』さんのショールカラーワンピを希望。

(できる部分を家でして、習いたい部分をしっかり教室で習いました~)

昨日は、ポケット後半とボタンホール開け(←ホールはミシンがしてくれる)
あとは脇縫って裾と袖処理して終わりでアレレと言う間に完成しましたが!

先週の衿付けから前開き、ポッケ前半までズザザザザーーーーっと
濃密&怒涛に習ったもんで、数年ぶりに頭がパンクしかかりました。

もう破裂して、覚えようと入れ込んだものがバカボンのパパばりに
ネジが飛んでズッポリ飛んでいきそうになりました。

「もう今日はこれで勘弁してください!」と私から懇願してしまいました(笑)

やっとこさっとこ完成し、家に持ち帰って先ほど洗ってみましたが、
さーうちで1人作れる気がしません・・・でも1人でがんばってみます!

hoorayさんに教わったアレコレが帰りの道中飛んでいっていませんように。
ちゃんと作れたらまたご報告したいと思います~。