お友達とす~さんと4人で日帰り・奥能登ドライブ行ってきました!

目的は、能登町黒川の『天領庄屋  中谷家』で~、
そばきり仁さんのお蕎麦をみんなで食べる!でした・・・。

が!当日の朝、仁さんが腰を痛められたそうで残念ながら
お蕎麦はお休みでした~!あーみんなに食べさせたかった~!!

お昼はなしか!?と思いましたが、そうめんランチはあるとのことで
縁側からのお庭が望めるスペースでそちらを頂くことにしました。

用意ができるまで、企画展スペースの『三輪福 ✖ あんこ 二人展』や、
座敷奥から見えるお庭の風景を楽しみました。

P8120154

こちらが中谷家の飲食スペースに関わる方々が急きょ考えた
そうめんランチ1,500円!なんとも豪華でっす!

そうめんの他、てんぷらやおいなり、冷ぜんざい、食べ応え十分!
(帰りにジェラートにも寄ってとか言うてたのが満腹でやめました)

P8120155-

メンバーは、カラダつながりで長くお付き合いのある2人と。
す~さんともども仲良くしてもらっております。

P8120157

食べながら見えるお庭の景色。

お屋敷がとにかく大きいので、各所に用意されたテーブルでくつろげます。
縁側もただただ座ってボーッとしてもOKですし、甘味のみも食べられます。

お友達の1人はついて早々、縁側で寝てました(笑)

食後のんびり~~~~とおしゃべりして楽しみました。
スタッフのみなさまからスイカの差し入れもあり、さらに満腹&まったり。

アジア1人旅経験者の4人でワイワイと外国のゆるい面白さと、
日本の贅沢さ(水が豊富でいつも当たり前に清潔を保てる)を話したり。

3572

カメラマンさんの写真をまとめた『黒川スケッチ』という画集があったよ!と
Sちゃんが見つけてきてくれて、仁さんのお蕎麦は写真で我慢(笑)

おっともうこんな時間!もっと散策したかったのにね~!と言いつつ、
帰りの時間もあるので出発することに。

土間市でお買い物するものあり、企画展で販売している食品を買うものあり、
私たちは三輪福さんのCDを2枚購入させて頂きました。

自宅に帰ってじっくり聞きましたが、どちらもとってもよかったです♪

P8120158

「お庭が見えるギリギリの季節でお蕎麦リベンジやね!」と約束しました。

P8120160

駐車場から見える立派な木、門の内側から見てもほんと立派な木です!

帰り少しだけラッシュに巻き込まれましたが、なんとか帰宅時間間に合いました。
GW中にも遊びに行きましたが、道中の緑が夏の緑!でした。

秋は秋で、行き帰りの風景もすばらしいんやろなぁ~ととっても楽しみです。