もうすぐ赤ちゃんが生まれる友達のおうちに遊びにいってきました。
いつも持ち寄りランチしているメンバーとパンパンのお腹見てこようと!

主食系、おかず系、おやつ系担当を事前に決めておいて~、
お料理上手のお友達がいっぱい美味しいものを作ってきてくれました。

もちろん私も作っていきましたが・・・、やっぱ人が作ったものはウマイっ!!
そして~料理上手な子が作るもんは、やっぱめちゃくちゃウマイっ!!

なんなんすかねー、味付けのバランスなんすかね~?
ちょっとした火加減なんすかね~?お手々からなんか出てるんすかね~?

うまいんすよね~ぇ。

うまいものをアレコレ食べて、教わって~、
ここ1、2週間入らなかった『お料理スイッチ』がカチッと入りました。

覚えて帰ってこれたトマトのみりんコンポートをばさっそく!

野菜

コンポート、みりん風でもできました(コクは少し足りない気もしますが・・・)

その勢いで常備菜をもう2品!

菜の花のサラダスパ(ゆで卵のせ)と、アスパラのガーリック炒め。
結局確実にできるもんで終了でっす!

昨晩は、お姉ちゃんからもらった試作の食パンを焼いて~、
この3品とレンコンと鶏肉のカレー炒めを小皿で少しずつ出しました。

食べている間に私はお風呂に入りにいったのですが、上がってきたら、
す~さんが飲みながら、「感謝や~、いつも野菜いっぱいありがと~。」と。

いつも何かしら気づいたことを言ってくれるのですが、
「野菜いっぱいありがと~」は珍しかったので、「嬉しいじー」と乗っかってみました。

「会社で聞くと~、男の1人暮らしはカップ麺ばっかみたいやー。」

「遅く帰ってきて、そんれだけやったら体によくないし、つまらんね~。」

「毎日野菜いっぱいのご飯出てきて、俺幸せやな~と思ったんやー。」

同じような年齢で男1人という人が結構会社にいるみたいで、
晩御飯を食べながらちょっと考えちゃったみたいです。

「人は、人のためならやってやるぜ!と思うもんね。人という字は・・・」
なーんて言ってキャキャキャキャーー!!と笑ってこちょばしてやりました。

料理苦手な私でもそう言ってもらえると1週間は料理スイッチ継続できそうです。


ちょっと話は変わりますが、来年のための記憶用に。

イモ

大雪の時の雪かきの際、ご近所さんにお裾分けしてもらった
干し芋がめっちゃくちゃ美味し過ぎて、後日お話しして1パック分けてもらいました。

干し芋ってそんな好きじゃなかったけど、うま過ぎて奪い合いが起きました。
温めたあとバターなんか塗ったりなんかすると、もうスィートポテトです。

今季は終わっちゃったみたいなので、今度またお取り寄せの際は
分けてもらわなくっちゃです。よし、画像撮ったし封開けよ~ぅ♪