「親子がま口のお財布ってアコちゃん作れる~?」
と、お問い合わせいただきまして!

その方のお友達が以前作ってくれた親子がま口の財布が
とっても気に入っているんだけど、かなりヘタれてしまったと、
壊れてしまう前になんとかならんかと思っていらしゃったそうです。

(そのお友達は、現在超多忙で頼めない状況だそう)

勢いよく!「作ってたこともあるし全然できますよっ!」
と、軽~く見せてもらって、軽~くお受けしたんだす。

で、口金を取り寄せて生地を預かりにお伺いしましたら~
「あれ?思ってたサイズより口金大きい!?あれれれ???!」

私が作ってたサイズより2センチ大きい口金だったんす!
でももう私はやる気マンマンの鬼に化してますから~♪

「やるっきゃない!」

と、その財布をお預かりして~口金を探すところから始めました。
口金をいつも取り寄せているとこで無事見つかりましてー。

お借りしたお財布見ながら、たぶんこんな感じ~と型紙起して。
カードポッケの仕様を測りながらそれも型紙起して。

(がま口はハメないと出来上がりのカタチがわからないので)
で、本番行く前にサンプルを作ってみました!

NEW親子00

ほっぼ!ほっぼ!お借りしたお財布と同じ感じで完成いたしました~!
ちょっとしたとこは微妙に違うんですが、了解をもらえましてー。

NEW親子01

うまくいくかわからんサンプルのくせに、お気に入りの生地使っちゃって~♪

NEW親子00

STOFのナチュラルリネン、薔薇柄の生地。
↑ 自分はキャラが違うんでよう持てません・・・いわゆる憧れですね。

NEW親子02

内側の子がま(外側)も同じ生地で、それ以外の内側の生地は、
同じトーンのナチュラルリネンを使用しました。

以前は19センチの口金で親子財布を作っていましたが、
今回使用したのは21センチの口金です。

横も、高さも大きくなったんで、いざ作って持ってみると、
ちょっとのサイズの違いで手に持った感じが全然違いますね。

NEW親子03

カードポッケが6枚分ついています。
一番上は領収書などをいれる大きなポッケ。

以前作った親子財布は、カードを縦入れする仕様しかはまらなくて、
やっぱりいざ使うと使いにくいんですよ。深く差さなきゃいけないし。

納得できなくて、いろいろ考えて~結局売値も高くなるし廃盤・・・。

その頃は経験値もなかったもんで、口金が大きいのがあるのも知らず、
もし知ってても今みたいに自分で型紙起こせなかったらなぁ~。

今は、ある程度自分でやりたいカタチが起こせるようになったので
失敗だらけだったけどコツコツやってきてよかったなぁ~と感慨無量です。

こちらは、サンプルで作ったものですが、
来年は、オーダーでお受けできるシステムを作ろうと思います。

定番で販売するには口金が高いのでストックを持てないと思うし、
取り寄せ料も込みの制作料でオーダーしていただける方がいるなら
作っていけたら楽しいなと思ったんです。親子もやっぱ作りたい。

せっかくオーダーシステムを作るなら、19センチの親子財布タイプも
キチンと納得いくよう改良して、選べるようにできたらなと思ってます。

19センチは一回り小さくなるし、それはそれでかわいいやろなと思います。
このお話をやらせていただいたお蔭で、カードポッケの型紙の構造もわかったし♪

保留のままになってる新作の通帳ケースも完成できるかもです。
完成したら、がま口ワークショップの第2弾もできますしー。

暮れていく2017年、やりたいことがワクワク待っている2018年。
ほんとありがたい毎日です、みなさま本当にいつもありがとう。

体調気をつけてよいお年を迎えにゃね!

お預かりの親子がま口もできあがったら紹介いたしますー!
す~さんも年賀状がんばれー!来年はお前の年やぞーーー!!!



※こちらの親子がま口、creema『ぼんやり雑貨店』で販売しています。