14~16日、お友達と能登・中島にあるゲストハウス北海へ行ってきました。
お友達のcafe遊帆さん夫婦が運営するゲストハウスです。

まずは、のと里山海道【看護大】を出てすぐの
コイノボリ食堂で友達と待ち合わせ。

ここのダルバートでランチです。

201714-1601

こちらは友達が頼んだお野菜のダルバート。
す~さんはチキンのダルバート、私はダルとチャパティにしました。

夏休みに入って暴食気味で胃疲れを感じていたのでダル(豆のスープ)。
ダルを飲んだら~胃がスッキリして元気になった気がしました。

ランチの後、2台で七尾市中島のゲストハウス北海さんへ!
cafe遊帆さん夫婦に挨拶して、荷物を置いて いやしの湯へGO~!

ゆっくり浸かって、14日のメイン!ワイン食堂ぷかぷか亭さんへ!

201714-1602

歩いて50歩で泊まる部屋へ!な超近距離(北海のお隣)!
途中からcafe遊帆さん夫婦も合流してもらって、
ワイワイ飲んで~食べて~で楽しみました。

画像は、チーズの盛り合わせ!美味しかったぁ~♪
ほかにも洋風なお料理といろんなワインで贅沢時間でした。

もともとは香林坊でカフェをされていたご主人が
奥様の故郷の近くでお店をと始められたそうです。

開店準備をされている時にcafe遊帆でお会いしていて、
「オープンしたら食べに行きます!」と言っていたのが叶いました。

ランチもされているそうで、生パスタランチだそうです。
今度はランチも食べに行きたい!夜もまた食べに行きたい!!

酔い酔い酔~~い(す~さんとお友達は)で部屋に帰って寝ました。


翌朝ゆっくり起きて朝食を食べ、海水浴用のお昼ご飯の準備。
炊いてもらったご飯で梅おにぎりを作りました。

11時ちょっと前、暗~くて大丈夫かなぁーな空模様の中、
能登島近くの無人島(海水浴スポット)へ出発!

201714-1603

こちらは、cafe遊帆さんのヨット、おおぅ!いつものよりデカい!

201714-1604

おお~ぅ、雨降るんでないんすかー!な雲ですけど!?!

201714-1605

テキパキ動くcafe遊帆の奥さまMegumiちゃん。
後ろにいるのは、アコす~の友達Sakaちゃん。

海水浴といっても、無人島の浅瀬に停泊させての海水浴で
ヨットの近くは足つかいないし、無人島の近くは岩場なので、
足元、ボディもみんな完全防備です(水着破れ・スリ傷注意!)

201714-1606

ヨットを停泊させたら~、空がイイ感じ晴れてきました。
重ね着用の上着と足ヒレ、素潜りキットを借りて~私も海へドボーン!です。

しっかり日焼け止めと、クラゲ除けクリームを塗っております。
ひっさしぶりの海~!!!気持ちえーでっす!!!!

201714-1607

あんなに真っ暗だったのに、海水浴を終わらせる4時頃まで
お天気大丈夫でした、ヨットに上がったり海に出たりを繰り返すわてら。

201714-1608

ボートの上で立つってのもやらせてもらいました。
うまく立ち上がれたな~なこの後、真後ろにひっくり返りました。

画像ありませんが、す~さんはうんまーく乗りこなしておりましたよ。
Sakaちゃんは、カヤックをガンガンやっておりました。

いろんな遊び道具もお借りして、浮き輪でプカプカだけじゃない
海水浴をたっぷりと堪能させてもらいました。

Rokiさん、Megumiちゃん、ありがとう!

帰ってきて、お風呂入りにいって、夜は中島の花火大会でした。
海の上に上がる花火をヨットの上で鑑賞~。

地元の有志で開催されている花火大会なので、
規模としては小さなものですが、内容がすごく濃密でよかったです。

涼しくてちょうどよく風も吹いていて、
空には何もなくて、花火だけで、贅沢な花火鑑賞でした。

花火大会も終わり、お宝当選会が始まった頃には~、
海水浴疲れで眠くなってしまって私だけ部屋に戻りました。

す~さんやSakaちゃんも戻ってきて、
「熱持っとるやろしこれで頭冷やしながら寝たらいいよ~。」と
Sakaちゃんが保冷剤を貸してくれました。

タオルに巻いて、首に当てたらス~と寝れました。
す~さんもグゥーグゥーといびきをかいて寝てました。

もしかしたら一番、す~さんが元気だったかもです。

201714-1609

よく朝、泊まらせてもらった部屋から見た田園風景と内浦。
今度は冬~、牡蠣食べ宿泊しにきたいわぁ~。

とってもよい2泊3日の夏休みでした。
Sakaちゃん、Megumiちゃん、Rokiさん、ありがとうございました!