久しぶりに前掛けバックを制作しました。

春先からGW前にかけて、バックがパタパタとお嫁に行き~、
(冬の間はまったく動きがなかったのに、春は新しいモノが欲しいのかな?)

その時に2つ出していた前掛けショルダーバックも飛び立っていきました。

手持ちの前掛けの中から、バックにしたらよいものをコレッ!と選んで
そのまま置きっぱなしになっていて、最近やっとカタチになりました。

mata07

又!!???!!!??

mata03

津幡の太村又吉商店さんの前掛けを利用しました。
(『又』の方が前面、こちらの画像の方は後ろ側になります)

染めの馴染み方や、時間を経たスレ感、かなり好みなバックです。
いいスレが味になってます、それでもって状態もいい!

前掛け用の紐も状態のいいものを選んで再利用しました。

バックのスレ感に合って雰囲気合うショルダーベルトになりました。
(厚めの芯を入れて作ってありますので、伸び、ヨレしません)

mata04

内側は、麻ではないかと思いますが着物地を使いましたよ。

mp00

こちらは、前掛けポシェットです。

mp02

『上田』が前面、こちら側が後ろ(ボディ)側になります。
紐も状態のよいものを再利用して作ってあります。

同じカタチのものをお友達が以前オーダーしてくれて、
首にかけてお財布代わりにいつも使ってくれているそうです。

creemaでは、この『又』と『上田』の2点の前掛けバックを紹介しています。

あと、以前にクラッチを作って残った小さな小さなハギレから
小銭財布を3つ作りました。(丸型クラッチ角型クラッチ)

pom02

この生地、最近知ったのですが激レアなものだったらしく、
かわいかったし~また買えんかなーとネットで検索してみたら、
ヤフオクでおそろしい価格でやり取りされていました(汗)

私は、彰庵さんのハギレ市で「わー!こんなかわいい生地あるんやぁ~♪」と、
お得に買ったものだったので気軽にバックの内側に使っとりました。

でも、こういう状況の生地やったって知ってたら、
ヘタレな私は急に怖くなってなんにも使えんくなってたと思います。

私自身もすごく気に入っていた生地だったので、
ちいさく、ちいさくなっても何かしらに作っておったのですが、
ついにこの3点で何も作れないサイズになってしまいました。

(あとはパッチワークで使うのか・・・パッチワーク専門外)

使い切ったぞ!ということで3点限定の小銭財布も出品中です~。

creemaでは、いろんながま口の他(バックは送料無料です)、
廃盤売り切りセール品、サンプル制作の訳あり特価品も出しています。

興味のある方はぜひぼんやり雑貨店creemaも見てみてくださ~い。