大好きな夏野菜の季節になってきましたよ~♪

レパートリーは相変わらず少ないけど、夏は、
比較的(調理の)苦手意識がない野菜が多い! ←コレ大事!

最近、料理本を珍しく買いました。
『作りおきダイエットマリネ』  ズボラでも大丈夫そう!?

材料や調味料も多くなく、ふつーの調味料で作れ、
工程が単純で少なくないと私には無理なんす!

そしてなにより『作りおき』!ちゅ~のが大事!!!
元気な午前中にあらかた作っておかないと夕方なんて無理ッス。

苦手な料理をバババーッ!と作って、頭から完全に消し去り、
制作に心置きなく没頭して、夜ご飯の頃にはスイッチ切れかかってますが、
ニコニコと何食わぬ顔で並べる・・・(手抜き感もないしね!)

夕ご飯の片づけしたら、そのままお布団になだれ込み、
「極楽なんじゃ~!うぉーー!!」と言って爆睡して1日が終わります。
(そしてす~さんに布団をかけてもらう毎日、疲れているのにスミマセン)

そんなことを繰り返していたら・・・、
皆さん、今年も半分終わりましたよ。

ひゃー!

前置きが長くなりましたが、昨日買ったズッキーニと、
大量にもらったナスで作りおきおかずを朝作りました。
(勢いで買ったコリンキーは明日へと課題持ち越し)

okazu01

ナスとピーマンとしめじの味噌マリネ。

okazu02

ズッキーニのナンプラー&レモン炒め。

保存容器に移してから粉チーズをたっぷりかけてあります。
こうするとす~さんのくらいつき方が3割増しなんす。

okazu03

焼きナスのカンタン酢漬け。
夜にカツオ節をたっぷりかけて出す予定。

あとはメインのナスの肉巻きを少し出せば~
す~さんも喜んでくださるじゃろうてー。

私は今からそうめんだすー。
ジェノベーゼソースかけて食べるのじゃあ~♪