sloppybag01

こちらは、編み物作家のSloppyさんからのオーダー品。

青春時代に履いていたジーンズだそうです。

凝ったグロメット・デザインや色落ち感、刺繍の配置など
イイものは仕立てが違う!と改めて思うものでした。

最初に見せてもらった時は、ヒャーーッ!と憶してしまいましたが、
「これで親子ポシェットできん?」というお言葉に、
かわいくなりそうですね!やりましょう!とお受けしました。

親子口金、ひねり(玉)部分もいろいろあるのです。

最初は普通ので~と話していましたが、
「あっ、Sloppyさんこんなの好きそう!」と
ニコちゃんマークのものを提案。

「好きです~、じゃあこれでー!」ということで、
さっそく取り寄せ制作にかかりました。

…我が家の暑さで、なかなか進まない数日を越え~(笑)

sloppybag03

もっと凝ったグロメット部分をガンガン押し出して作りたかったんですが、
刺繍の配置と口金取り付けのバランスで断念いたしました。

バックスタイルのお尻部分をメインに仕上げてみました。

sloppybag04

裏側(ボディ側)は、こちら。

ベルト部分の留め金具がとても象徴的でかわいいものでした。
ブランドタグもせっかくなんでペタッとしてみました。

sloppybag02

グロメットに合わせて、口金はアンティークゴールドで~。
ニコちゃん口金、ゆるかわいいでしょー。

sloppybag05

内側は、Sloppyさんの好きなピンク色で。

最初全部このピンクにしようと思って取りかかったのですが、
ちょっとSloppyさんのイメージにはド強過ぎて違うな~と思い直し…。

子がまの外側はジーンズの膝部分を利用してみました。
ほかのところより少し薄くなって柔らかいんですよね。

イイ味なんだけど擦れて穴が開いているところは、
今後の使用を考えて、ジーンズの内側タグを縫い付けて補強しました。

sloppybag06

こちらサイドは刺繍部分を縫い付けてみました。
深さがあるので見にくいのですが、肩掛けで提げて開けた時~
自分だけ刺繍部分が見えるのも元気が出るかな、なーんて。

実際、ものを入れたら見えなくなってしまうんでした(汗)


思い出の品のリメイク、毎度緊張しますが楽しい作業です。

内側に厚手の生地を使用してしまったので、
今後の使用で支障が出てこないかちょっと心配ですが…。

何かあったらまた手直し考えますので、遠慮なく言うてくださいませ!
お受けできて光栄でした、ありがとうございましたー!