お友達から依頼のあったふんどし~と一緒に、
2015年版の女性用ふんどしを何点か作りました。

いろいろ頭にあったことを作っては試し、作っては試し~で、
やっと納得できるふんどしができた気がします。

なので~、アコ・オリジナルふんどしに名前をつけてみました。

愛好してくれている友達は、『アコふん』にせーと言いましたが、
アコふんでは、パッと意味わからんしー、やっぱ照れ臭い。

気取らないおしゃれを楽しむパリジェンヌをイメージして、
ふんどしエンヌ いう名前にしました。

(この件に関しまして、ツッコまれても対応いたしません)


319ふんどしエンヌ01

2015年版より~、Wガーゼの2枚仕立てとなりました。

今まで使っていたさらしや手ぬぐいより、
あたりが優しいし、ヘタレ感も出にくい感じがします。


深さも最初の着ちゃったらビキニ丈から、徐々に深くしております。
2015年版は、骨盤をある程度包める丈にしてみました。

(小柄な方用を作っていくかは、只今検討中~)

紐も今まで共布を使っていましたが、アレコレ試して~、

①摩擦があまりなく使用感がよい
②紐自体が多少伸び縮みする
③洗濯に強い
④使う人が自分のサイズで紐をカットできる

の他、カラーバリエーションも豊富な
巾着用のアクリル素材の紐を使うことにしました。

共布と違って、その人のちょうどよい長さでカットできるので
長めにつけてある紐を自分で切ってもらえるようになりました。

あと、どうしてもしてみたかった工夫を入れてみました!

319ふんどしエンヌ03

もっこタイプのふんどしをはいた人はわかると思うのですが、
トイレの時の上げ下げの時のストレス!

上げたり~下げたり~の時に骨盤の骨やお尻に当たって、
時に紐を緩めたり、ギュッと布引っ張って下げるのです。

ちょっと緩めに閉めとく~という子もいましたが、
私は、下丹田のとこぐらいでキュッ!と結んどきたいんです。

ゆるゆる~と結ぶとなんかシャッキとならんで。

そーーこーーで、後ろ部分に少しゴムを入れてみました♪
上げ下げ~の時に役立つ程度のゴムを仕込みました!

これに変えてから、ノンストレスです。
今までなんやってんろーって感じ。

ふんどし歴、たぶんもうすぐ10年…なんやってんろーって。
ゴムを入れましたが、はいている時の違和感は特にありません。


こちらのヒッコリー柄、

319ふんどしエンヌ02

内側が、レトロ花柄~のものと、

319ふんどしエンヌ05

ピヨピヨ小鳥柄~がございます。

319ふんどしエンヌ08

こちらも同じくWガーゼの2枚仕立て。
縁起もよろしゅ~うふくろう柄でございますよ。

こちらは、

319ふんどしエンヌ09

鳥つながりの内側が小鳥柄のものと~

319ふんどしエンヌ10

レトロ花柄のものがあります~。

あともう1点!

319ふんどしエンヌ07

表がレトロ花柄で~、内側がふくろう柄のものもあります。

319ふんどしエンヌ11

ふんどしエンヌ、まずは5点作ってみました。

1つ1,500円で販売いたしまーす。
興味ある方は、どうぞお問い合わせくださいませー。